ディスクリートオペアンプに挑戦-その1

下記の基板を起こしてみました。
差動増幅+電流源受けエミッタフォロワのチョーシンプルな回路。

PCBWayさんにお声がけ頂いたので、PCBWayに発注してみました。
以下クオリティや料金等。


Vcutというパキっと割れる溝を切っていただいたので、割って遊んでました笑

オペアンプついでにSMD変換基板を発注。これ便利です。

さて、肝心のオペアンプですが、どうやら発振してしまう模様

原因ですが、どうやらこういったことのようです。

解決策としては2つ。
1.差動増幅段-エミッタフォロワ間に直列に100Ω抵抗を入れる
2.ベース-コレクタ間に10pFを入れる

音的には1の方が良かったです。2でも発振は止まりましたがなんだか聴いてて頭痛くなる…
1.は原因とリンクしますが、2は発振が止まる理由が現時点ではわからず。

他にも、このオペアンプは基準電流源が電源電圧頼みであり、PSRRが恐らくひどいと思われます。
回路修正してまた発注しますかね。